2008年08月15日

電車男

今日は高島屋の電車のイベントに行きました。
  

Posted by 金太郎 at 01:26Comments(0)

2008年08月05日

ECC

英語教室。まるで言うことを聞かないわが子に絶句(;^_^A
  

Posted by 金太郎 at 16:27Comments(0)

2008年07月06日

近況5-7月

風邪引き金太郎パパは
なかなかブログの更新もできず・・・

というわけで、近況報告・・・ごく一部の方のために(笑)


①5月 タダで潮干狩り
東海市の義理の妹家族と潮干狩り。
といっても小金太はまったく意味がわからず、
ヤドカリと蟹をつかまえて見学&砂遊び。
さすがに営業してる潮干狩り場とちがうので、取れたあさりはちょぼちょぼでしたが・・・・
天気の良い日に体を動かして、美味しいお弁当を食べる!
ということでいいのです。 

もっと取れたらな~・・・・・(T_T)  残念金太郎パパ




②父の日
父の日に幼稚園の行事で、近くの公園でパパと一緒にオリエンテーリング(宝探し)でした。
小金太の幼稚園での様子を垣間見ることができるとわくわくして行きましたが・・・
先生の掛け声で、整列と体操するのですが
まったく小金太はやる気をみせず、ボーっと突っ立ってるだけで、まったくうちの子は(泣)
育てた親の顔がみたいわ!!・・・??? 俺か
しかし、一連の行事が終わって、親と遊ぶようになってからは元気100倍!
悪ガキにあっという間に変身しておりました(爆)

ほんとに・・・・まったくもう~~~顔7


③七夕
幼稚園で七夕祭りがあったようです。
平日だったので僕は行けませんでしたが。
この前までまるでやる気を見せなかった小金太が、
ちゃんと踊って歌ってるようです。
ちょっと安心。
家でもうるさいくらい歌うようになりました。
鼻歌小僧の誕生です。
しかし、なりたい夢が「蟹」とは・・・・・なんでやねん!!??


④水遊び
今日は今年初のプール遊びでした。
と言っても、お隣さんのプールに飛び入り参加だったのですが・・・
ここんとこの地球温暖化のせいか、タダでさえ暑い名古屋の夏が
さらに暑くなったように感じます。
僕も今日は4回もTシャツを換えました。
小金太は去年は水を恐がり、手だけの参加でしたが、
今日は水着に着替える間もなく、プールに入ってました。
水鉄砲がお気に入り!
隣の子も交えて、攻撃の標的はモチロン・・・足の弱った金太郎でございます。

てなわけで、
小金太の成長の記録になっておりますが、あしからず。

金妻さんは順調にお腹が大きくなってきております。
今度の子は、小金太にも増して大暴れしているようで、
これまた先が思いやられます。
せめて女の子でありますように・・・・(祈)

そして僕、金太郎は、3ヶ月風邪がようやく治りかけています。
長い長い。
せめてあと2週間で治ってくれないと。

早めの夏休みで北海道へ帰省いたします  

Posted by 金太郎 at 23:16Comments(2)

2008年05月01日

有馬温泉

GW前半を使って有馬温泉に行ってきました。
金妻さんが妊娠して初めての遠出でちょっと心配でしたが、ちょっと風邪を引いた以外は、ほぼ?問題なく行ってこれました。



まずは、初めて通る新名神。山々の景色を眺めながら、新しい道を走るのはとても気持ち良いです。
もちろん、朝割り100kmを利用して走りました。ETC万歳!
その後もほんのちょっと渋滞がありましたが、インターネットの渋滞予測とVICSのお陰で、何とかすり抜けました。
ITフル活用です。

まずは

神戸南京町へ。
金妻さんと金妻グランマさんの体調を考え、立ち食いでないお店で飲茶。
まあまあ美味しかったのですが、やはり、立ち食いじゃないと雰囲気が出ない!
それから、肉まん、フカヒレラーメン、チャイなどを食べまくり。
当分膝の痛みもあり、運動もできないので、デブに拍車がかかりそうです・・・・

で、そのあとお決まりのコース
神戸港の「モザイク」でウィンドショッピングして、外人居留区へ。

この写真は「風見鶏の館」の前でオッパッピーの披露です。
今回初めて行ったのはイタリア館ですが、有名なウロコの家や風見鳥よりも、本物の雰囲気があってよかったです。
実際オーナーは今でもココで生活しているらしい。
調度品やお年を召したメイドさんや執事さんの気持ちの良い対応が印象的でした。

それからメインの「有馬温泉」へ。
神戸から高速を乗り継いでたった30分。
近くなったものです。
まずは、新しくなった「金の湯」から入浴。

前回金妻さんと来たときは改装中で入れませんでした。
昔ツーリングで行った時に比べ、どうなってるか興味津々でしたが・・・・
施設はキレイになってましたが、人数をこなすために「塩素」をいっぱい入れているのか妙にカルキ臭い。
まあ、ここ数年温泉はいろいろな批判がありましたのでしょうがない。
でも、この金色(赤褐色)の湯がたまらない!有馬にキターーーーーーって感じでいいですね~

そして

泊まったのは、「ラコンテ有馬」
ダイハツの保養所です。
グループの共用保養所があってよかった~
ハイシーズンでも値段がかわらず、しかも他の旅館やホテルの3分の1程度で泊まれる。
もちろん2食ついて、お風呂は「金の湯」「銀の湯」両方そろっていて、露天風呂もあり、
しかも、人が少ないのでゆったりゆったり。
いや~最高!
ご飯も

牛肉のしゃぶしゃぶが標準。しかもどでかい霜降り。めちゃうまです。
子供向け料理も、小金太の大好きなものばかり。
小金太も「また赤い温泉に来ようね!!」と連発。
癖になりそうな有馬温泉でした。  

Posted by 金太郎 at 00:01Comments(2)

2008年04月08日

入園式


今日は小金太の入園式でした。

早いものです。

しかし、

3歳になったばかりの我が子



先は長いの~


40過ぎのパパは両膝が痛いよ。



それにしてもいい天気になって良かった。
昨日だったら爆弾低気圧のお陰で大変だったけど。





幼稚園ではどうなることかと思いましたが、
半年前から、プレ幼稚園?に行っていたお陰で、
慣れたものです。

ふてぶてしさを目の当たりにして、
絶句。

先生に呼ばれても、返事をしない。

おやつをもらう時も、無言で机の上を指差し<ここに置いて・・・>とゼスチャー。

みんなが帰る挨拶をするときも、そっぽ向いてるし・・・・

我が子ながら、こっちが泣きそうになりました。(笑)



と言いながら、先生と写真を。



本当にこれから<とてつもなく>ご迷惑をお掛けしますが、
ビシバシ鍛えてやってください。




しかし、

色んな親がいるもので・・・・

ジャージに毛糸の帽子を被ってくる親。

完全に飲み屋系コギャルやクラブのママ系の親。

エグザイル系の親。

孫?系の親。

デレデレ系の親。

過保護な親。

普通の親はいないのか・・・・?

うちは何系なんだろう?

放置系かな??(笑)



それにしても、親のマナーの悪さに一番驚きました。

先生の話は聞かない、
挨拶も拍手もしない、
子供が振り向いたら手を振りまくる、
でかい声で私語しまくる、
教室を出たり入ったり、
寝てたり。

でも、一番見苦しいのは、

ビデオと写真をあちこちで取り続ける親
場をわきまえろ!!
じゃまだし、ビデオ取りに精一杯なので、当然挨拶しないし、拍手しないし。
そのくせ、座席に荷物を置いて席取りしてるし。

このバカ親どもは、一体何を今まで学んできて、
子供に何を教えるつもりなのか・・・・

教室崩壊と言われる昨今。
その理由はこのへんにあることを実感してまいりました。


会社休んでも出てよかった。

ウチの子だけでもしっかり教育しなきゃ・・・・

かなり思いやられるうちの子ですが、
そんな子に育てたのは僕だし(笑)

でも、いろいろな子を見て再度思いました。

「ウチの子が一番カワイイ!!」

       by 親ばか?ばか親?金太郎  

Posted by 金太郎 at 23:50Comments(2)

2008年04月05日

いちご狩り

顔7もう10年ぶりくらいにイチゴ狩りに行きました。

今回は金妻さんのリクエストにお答えしました。
今回の妊娠では、いちごが食べたくてしょうがないようです。

テレビでやってた知多の「いちごの丘」は4月末まで予約でいっぱいということで、
インターネットでしらべた半田市「市野園芸」というところへ。
値段も安いし、駐車場もいっぱい。練乳のお代わりもOKととても良心的。
早速電話して予約しようと思ったら、全然つながらない!十数回電話してようやくOK



そしたら、ここも去年の12月にウド鈴木さんの「旅してゴメン!」って番組で紹介されていたそうです。







それなのに、小金太はいちごは1つも食べず・・・・
練乳ばかりなめてました。まったく・・・・・
結局チュッパチャプスを舐めながら、パパとママにいちごを取ってくるのが
彼の仕事となっておりました。

しかし、それを補って余りあるくらい、僕ら夫婦は食べる食べる!!
下を向いたら、食べたものが出そうなくらい食べました。
冗談ぬきで当分食べたくないと思いました。
と言いながら、お土産まで買ってきて家でまた食べましたが。(爆)

小金太はコンビニで買った「冷やし中華」が大のお気に入りで、それでお腹いっぱいでした。

そして、お腹いっぱい食べたあとは運動
近くの「運動公園」に行ってみたら、凄い子供達!
おおきな滑り台、ジャングルジム、砂場、バスケットボールetc
凄くキレイな公園でしかもタダ!!
少子高齢化なんて何処吹く風!!

とにかく小金太は、ペナン以来の大型滑り台!!
何回も何回も滑ってました。
「また来ようね!!」を連呼しながら、帰りの車の中は案の定爆睡!

ここのところ、バイクでの膝の怪我で、みんなに迷惑を掛けておりましたが、
いい家族サービスができた感じです。(?)  

Posted by 金太郎 at 22:45Comments(0)

2008年03月19日

発覚

発覚しました
\(^O^)/
  

Posted by 金太郎 at 22:26Comments(0)

2008年03月15日

幼児→園児 


おちゃらけた3歳児は、来月から幼稚園です。
心配です。
挨拶しない。
偏食はする。
オムツ取れない。

いったい親は何やってんだと、先生に怒られそう。

やることはやってるつもりなんですが、どうにも強情で・・・・

先が思いやられる。  

Posted by 金太郎 at 23:32Comments(0)

2008年03月15日

オッサンの山

昨日はホワイトデー
デパ地下のケーキ屋さんの前は、オッサンの山でした。
売り切れ続出・・・

加齢臭の漂うデパ地下

しかし、領収書くれって人も多かったな〜
  

Posted by 金太郎 at 22:58Comments(0)

2008年03月09日

リトルワールド


今日は初めて名古屋郊外の民族博物館「リトルワールド」に行ってきました。
おばあちゃんから貰ったタダ券があったのと、とても天気がよかったので、名古屋に来て18年目にしてようやく行くこととなりました。
今日仕入れたオークリーの花粉対策?サングラスとマスクで防御して!

ここの施設自体はあまり面白みも無くイマイチ?ですが。
食べる歩きには最高です。
ちなみに我が家のメニュー
台湾ラーメン、飲茶、チャーハン、ゴマ団子
フランクフルトソーセージ、ドイツビール(+お土産含む)
イタリアンジェラート
チジミ、キムチ

どんだけ食べとんじゃ~!!



建物は移設、復元されたものらしいのですが・・・・ま、ま、そんなとこです。(寂)





小金太君は、そんな施設より、ミニ動物園で動物に触れたのと、遊園地で遊んだのが楽しかったようです。
ウサギに触って「ふわふわだね~」
羊に触って「あったかいね~」
馬に触って「大きいね~」
まったく動物を恐がらないのはいいことです。


それと、園内を走ってるバスがおきにいりだったようで。






そうそう今日はコスプレの集まりがあったようで、園内じゅうこんな(いやこれ以上の!)衣装の人たちがうじゃうじゃ居ました。
小金太はそのたび釘付け顔8

リトルワールドは民族衣装の貸し出しを行ってますが、最初は「なんて変わった民族衣装なんだ!?」と思いましたが・・・
明らかに変な感じの人がいっぱいいて、ようやく気がつきました。(笑)

ま、小金太には楽しい一日だったようで、家族サービスの甲斐があったというものです。
  

Posted by 金太郎 at 00:28Comments(0)

2008年02月09日

名古屋も大雪!

名古屋も大雪です!

小金太が生まれた日と同じくらい降ってます。

小金太は思いの外よろこんで遊んでます。さすが、道産子のハーフ!
  

Posted by 金太郎 at 15:07Comments(2)

2008年02月02日

結婚5周年

今日で結婚5周年です。
早いものです。

明日は小金太の3歳の誕生日です。

本当に早いものです。

風邪で寝込んでいたせいで写真は、髪は寝癖で目は腫れて可愛そうな状態の小金太。


そして、風邪引いて咳の止まらない小金太と、看病疲れの金妻さんはとっくの昔に寝てしまいました。(泣)

明日は元気になるかな~  

Posted by 金太郎 at 01:05Comments(0)

2008年01月18日

嗜好品

必ずしも必要ではないが、あると豊さを感じるもの。
贅沢品とも言われますが・・・

今日はドイツのアイスワインと、フランスのランプベルジェ。

ん〜たまにはいいね〜(^-^)
  

Posted by 金太郎 at 23:35Comments(0)

2008年01月06日

ペナン旅行記 最終章? 生活編



今日で正月休みも終わり。いい加減ダラダラした生活に終止符を打たねば・・・・
てなわけで、ペナン旅行記は今回で終了。

今回はペナンの生活ってことで、地元の様子を。
上の写真はガーニードライブから、ジョージタウン側を写したものです。
よくペナンの紹介で出る風景です。近代的な風景です。

ペナン(マレーシア)は去年独立50周年という節目の年でした。
先にも書いたとおり、色んな統治下にあり、地理的条件からも、いろんな文化が
入り混じって、うまく調和しているような感じです。
さらに鉱物資源も豊富で、石油も一部取れることから、生活レベルは非常に高い。
なのに、物価は感覚でいうと日本の1/3位です。
日本人用のリタイヤメントプランで低コストで生活できるのも頷けます。
そんなわけで、日本人をはじめとしたコンドミニアムやらマンションがどんどんたってます。

ちなみにココは外人向け分譲タワーマンションで5000万円くらいとのことですが、
近くには月5万円くらいでアパートがあるようです。





また、街はコムターという中華系の人達が建てた60F建ての高層ビルがあったり、
洋風の建物があったり、きらびやかなショッピングセンターがあちこちにあります。
そのくせ、古い中華街があったり。
建物も新旧入り混じってます。

ショッピングセンターは観光客向けではガーニープラザが一番見るところが多いというか、
ここしかないというか・・・・
他は、ごちゃごちゃしてたり、古かったり、地元向けだったり。
(ガイドブックではわかりませんでしたが。)
地元で大人気なのは、最近できたクイーンズ・ベイ・モールですが、ようはジャスコと専門店街です。
三重県の企業はついにこんなところにまで進出。しかし、中はまさにジャスコ
海外に来た感じがしません。(中には「北海道」というアイスクリーム屋さんや、すし屋があります)

それと食生活
屋台があちこちにあり、大体100円~300円くらいで夕食が食べられます。
中華を中心として、夜には人がたくさん集まってます。
食べ物はとても美味しく、ちょっとスパイシーですが、日本人も十分食べれる感じらしいのですが・・・
と、いいながら・・・裏方を見ると、あまり衛生的でなさそうなので、
子連れの僕達は、ほとんど、ホテルとショッピングセンターのレストランで食べてました。
それでも、中華は美味しいチェーン店「ワン・コック・キッチン」はとても美味しいです。
これも事前にネットで調べてましたが、大体500円程度で十分お腹いっぱいです。
ちなみに、この写真にもあるフカヒレ蟹スープチャーハンも、1800円程度とリーズナブルでした。味は最高です。スイーツもエッグタルトをはじめ、とても美味しい。



それと、
ホテルの中のレストランも、イタリア料理、スペイン料理、多国籍料理と、なんでもあり。

僕らはイタリアレストランを利用しましたが、
小金太は本格的にその場で生地を伸ばして焼いてくれるピザがお気に入り。
ぼくらもパスタを食べましたが、おいしいおいしい。

全体を通して、食事は今まで旅行した全てのところを抜いてNo.1でした。

うちの金妻さんは<次に来たときには、あそこに食べに行こう!!>
と、もう次回ペナン旅行を頭に入れているようす。(笑)

治安もいいし、街はそこそこキレイだし、見るところは多いし、いいところでした。
あとは海さえキレイだったら・・・・

それと、最後までマレーシア式トイレの使い方がわからなかったのが、心残りでした。

以上次回ペナン旅行に続く・・・・????ということで終了です。m(_ _)m
  

Posted by 金太郎 at 22:11Comments(0)

2008年01月06日

ペナン旅行記 乗り物編

だんだん息切れしてきたこの旅行記。
小学生のつまらない読書感想文みたいになってきた・・・
一応、もう一つのブログでバイク・車ネタを扱ってるだけに、
乗り物の写真もちょっとあるので紹介します。


イギリス植民地の名残で、日本と同じ左側通行のせいもあり、
とにかく街中は日本車がいっぱい走ってます。
とくにトヨタ、三菱の古い5ナンバー車がごろごろしてます。
(その次に多いのはやはり地元「プロトン」ですが、
これまたどっかで(日本で)みたようなコピーデザイン?)
そして、タクシーも古い日本車。
何が驚くって、料金メーターはあっても関係なく、交渉で値段が決まります
しかも安い。だいたい1時間乗って25~30リンギ(約1000円弱)安い~
ついつい多用してしまった。

あとは、バイク。というより日本のカブ系のバイクなのですが、
とにかく、いっぱい乗せてます、人も荷物も(↑写真の通り)
3人乗り、前後が見えないほどの野菜を積んだ人etc・・・
日本の昔を見てるような?力強さと懐かしさを感じます。

そのバイクも日本じゃ見かけない、スポーツタイプのカブ

派手な色使いで、ブレーキもディスクブレーキだったり、
しまいには、どう見てもヤマハR1のデザインのカブがあったりまします。
しかもスポークホイルじゃないし(笑)
いわゆる普通にタンクがお腹の前にあるタイプのバイクは殆ど見ません。
けっこういいワインディングがあるんですけどね~。


しかし、モータースポーツの人気はあるようで、
街にはロッシの写真の入ったMotoGPの広告看板があったり、
おもちゃ売り場にいたっては、日本じゃ絶対見かけない、
WRCやら、F1やらのおもちゃが占拠してます。

子供より僕の方が興奮してしまいそうな品揃えです。

で、<日本>で見かけない<NSX>のメタルモデルを購入。

(もちろん小金太が欲しがったので・・・・???)
日本へのお土産にしました(笑)

最後に
トライショーなる観光用?三輪自転車がガイドブックには載ってましたが、
運転手はかなり胡散臭く、しかもかなりの交通量のある道をだらだら走ってるし、
値段も高いので、かなりハードな営業にも遭いましたが、
無視して一度も乗ることなく終わってしまいましたが・・・・
一応名物らしいです。  

Posted by 金太郎 at 01:26Comments(0)

2008年01月03日

だらだら

スキーをしなくなってから、正月はどうにも暇をもてあましてます。
今日も小金太と駐車場でラジコンで遊びました。

寒いよ〜
  

Posted by 金太郎 at 16:49Comments(0)

2008年01月02日

ペナン旅行記 宗教・文化

正月でちょっと(かなり)食べすぎで、お腹が苦しいですが・・・・

ペナン旅行記続きです。
ペナンはイギリスに統治され、東インド会社があり、中国からの移民が多く、
「東洋の真珠」と言われるリゾートであり、
リタイヤメントプランのお陰で日本からのロングステイ者もいるという状況です。

ほんとに、ショッピングセンターなんかで歩いてると、ここは何処の国?と
思います。
人種と宗教がごちゃ混ぜになってる感じです。
基本的には英語で通じるのですが、みんないい加減な英語なので笑えます。
ま、そういう僕らもそうとうにいい加減な英語ですが、それが恥ずかしくない!(笑)

といいながら代表的な建物を紹介します。
ルートは、まずコムターという60F建てのタワーから出発し、ジョージタウン東海岸まで歩きました。
①カピタン・クリン・モスク(イスラム教)

詳しい話はネットで調べてもらうにして・・・
マレーシアは基本的にはイスラム教が多いとのこと。
偏見かもしれませんが、ここ数年の○ロリスト達ため、ちょっと危険なイメージですが・・・・
日本ではなかなか実態の知られていない宗教のため、ちょっと中に近づくのにためらいました。
しかし、中は偶像崇拝を禁じた宗教のため、とても閑散としていて、外観の派手な?イメージから
まったく想像できないほど、凛とした雰囲気が漂ってました。

②スリ・マリアン寺院(ヒンドゥー教)

インド人も多いので、ヒンドゥー教寺院もあります。
この日は門が閉まってて、中に入れませんでしたが、
象の神様?の彫刻がいっぱい屋根の上にありました。
大分色褪せてますが、とてもキレイな寺院です。





③観音寺(中国寺院)

ここはとにかく線香の煙と、中華系の人たちの祈りの列で
大変ごちゃごちゃしたところでした。
鳩や浮浪者っぽい?人もたくさん集まってて、
できれば早く去りたい場所でした。
でも、観光する人より、明らかに本当にお祈りに来てる人が多かった。
宗教が生きているという感じでした。日本じゃありえない光景です。

④セント・ジョージ教会(英国キリスト教)
東南アジア最古の教会・・・というわりには、ひっそりとして、人気のない感じでした。
敷地の一部はただの駐車場になってるし。
僕らも歩きつかれてさっさとパス。

⑤ビルマ寺院(ビルマ仏教)

ここは街中からちょっと離れてるので、超安いタクシーで移動。
とにかく日本の仏教とは違って、とてもキレイな建物と仏像。
キンキラキンです。
どこかで誰かが掃除してたり、色を塗りなおしたりしてます。
(日本はそのままにして年月を経た感じがいいという気もしますが・・・)
ここもちゃんと例の茶色い袈裟?を着たお坊さんが、
なにやら教徒と代わる代わるお話をしていて、
やはり宗教が活きてる感じがしました。
しかし、象だの竜だの・・・・ちょっと日本の仏教とは違う仏像も多かったな~。

⑥涅槃仏寺院(タイ仏教寺院)

ここは⑤のビルマ寺院の対面にあります。
これまた有名なスリーピング・ブッダですが、
よく見ると、この寝た仏像の裏は納骨堂になってて、骨壷が普通にあります。(驚)
ここも、何やら有名なお坊さんの像に金箔をはると、ご利益があるようで、
たくさんの人が金箔貼り付けてました。
しかし、派手な寺院だこと・・・・

⑦極楽寺(仏教)

ここは中国人街の近くにあり、観光客も圧倒的に多く、建物も巨大でした。
いろんな仏教が混在しているらしく、
日本でいう布袋さんみたいな像や、風神、雷神、みたいのもあれば、
寝仏陀や、キンキラキンの座った仏像もあったりして、
いかにも異文化を受け入れてきたペナンの土地柄っぽいとこでした。
売店もお寺のあちこちにあったりして、
とても商売上手な中国人のたてた寺院だなって感じです(笑)
それと不思議だったのは、このお寺のバゴダ(塔)の最上階近くの階段に

どうみても富士山(日本)の写真が・・・・なぜじゃ~
てなわけで、楽しくも忙しい観光でした。

しかし、世の中では宗教戦争・人種紛争がまだまだ多いですが、
この地は全て受け入れて、うまく調和しているように見えます。

みなさんペナンをお手本に仲良く暮らしましょう

(だらだら長い紹介になっちまった・・・)  

Posted by 金太郎 at 23:28Comments(0)

2008年01月01日

年越し

ついにメディアキャットも携帯から投稿できるようになってました。(だいぶ前からか?最近投稿してなかったからな〜)

てなわけで、新年です。
初携帯投稿です。
  

Posted by 金太郎 at 00:01Comments(0)

2007年12月31日

ペナン旅行記 ホテル生活

今日は大晦日。こんなこと朝からやってる場合じゃないですが(笑)

ペナンでの旅行の紹介です。
ペナンはマレーシアの北のはずれ、タイとの国境近くで、
マレー半島の根元から日本企業の建設した橋でつながった小さな島です。
といいながら空港は2つもあるのですが。
とにかく人種と宗教のルツボというか、
なんでもかんでも混ざってるちゃんぽんみたいな国です。
気温は年間通して25~31℃っていう安定した気候。
日本人のリタイヤメントプランもあって、
いろんな人を受け入れるおおらかさがあります。
しかも文化レベルはそこそこ高いのに、物価が安い!!!

まずはホテルを中心とした紹介から

ホテルはペナン島の北側のリゾート地区「バトゥ・フェリンギ」の
「シャングリ・ラ・ゴールデンサンズ」に宿泊
ちょっと無理して海側の部屋を選びました。
上の写真は部屋からとった写真です。


下は庭側からホテルを見たところです。

このホテルを選んだ理由は、
子供が楽しめる施設が多いとネット情報を入手したためですが・・・
ほんと大正解。

プールのすぐ先には海があって、とてもキレイに整備されている海岸です。
乗馬やジェットスキー、パラセイリング、バナナボート、マッサージetc・・・
なんでも揃います。

しかし、激しい営業にあいますので注意!
交渉で値段は下がるらしいですが、ガイドさんから
みんな保険入ってないからやめた方がいいよと言われていたのでやめました。

ホテルの敷地内にはプールは5種類あって、子供用の浅いプールから、
小さいけどウォータースライダー付きプール、3mの深いプールなど、
プールも充実してるし、子供用に冷房完備のアスレチックジムと
巨大な滑り台。





この滑り台が意外にスピードがでて恐かったのですが、
なぜか小金太は
大爆笑
しながら、何度も滑りました。
スピード狂なのか???

そしてペナンで一番高級?といわれる、ジョージタウンにある

「イースタン&オリエンタルホテル」


でアフタヌーンティーをしてみました。
落ち着きと伝統を感じさせるつくりで、とてもリッチな気分を味わいながら、
とても美味しい紅茶&茶菓子?を戴いてきました。
イギリスにちょっとホームステイしていた金妻さんも絶賛!!

マレーシアも長いことイギリス領だったことから、このホテルもそのさきがけで
建てられたもののようです。
観光するにはいいロケーションですが、子供連れには気の引ける感じの
高級感ただよう雰囲気。(でも実際には非常にフレンドリーです)
金妻さんは「次来るときはE&Oに泊まるっ!!」と言ってます。
ガイドブック以上の美しいホテルでした。

逆にローンパインという高級と言われるホテルは、僕らが泊まったホテルの隣でしたが、
ふるーい建物と見劣りする外観と、ちっちゃいプールが寂しい感じでした。

まだまだ、東隣のラササヤンとか、

ゴールデンサンズ提携ホテルの
トレーダーズホテルとか、

ホテルライフがすてきなペナンです。




  

Posted by 金太郎 at 08:49Comments(0)

2007年12月31日

ペナン旅行記 プロローグ

久々の更新ですが。
12月の12日からマレーシアのペナンに行ってきました。

不思議と感動いっぱいの初東南アジア旅行でした。
小金太も帰ってきてから「また行こうね!」と、とてもお気に入りの旅行だったようです。


これから不思議な多民族リゾート「東洋の真珠」ペナンの魅力を数回に分けて(根性が続けば、この正月休みに・・・・)紹介します。
  

Posted by 金太郎 at 01:34Comments(2)TrackBack(0)