2008年05月01日

有馬温泉

GW前半を使って有馬温泉に行ってきました。
金妻さんが妊娠して初めての遠出でちょっと心配でしたが、ちょっと風邪を引いた以外は、ほぼ?問題なく行ってこれました。



まずは、初めて通る新名神。山々の景色を眺めながら、新しい道を走るのはとても気持ち良いです。
もちろん、朝割り100kmを利用して走りました。ETC万歳!
その後もほんのちょっと渋滞がありましたが、インターネットの渋滞予測とVICSのお陰で、何とかすり抜けました。
ITフル活用です。

まずは

神戸南京町へ。
金妻さんと金妻グランマさんの体調を考え、立ち食いでないお店で飲茶。
まあまあ美味しかったのですが、やはり、立ち食いじゃないと雰囲気が出ない!
それから、肉まん、フカヒレラーメン、チャイなどを食べまくり。
当分膝の痛みもあり、運動もできないので、デブに拍車がかかりそうです・・・・

で、そのあとお決まりのコース
神戸港の「モザイク」でウィンドショッピングして、外人居留区へ。

この写真は「風見鶏の館」の前でオッパッピーの披露です。
今回初めて行ったのはイタリア館ですが、有名なウロコの家や風見鳥よりも、本物の雰囲気があってよかったです。
実際オーナーは今でもココで生活しているらしい。
調度品やお年を召したメイドさんや執事さんの気持ちの良い対応が印象的でした。

それからメインの「有馬温泉」へ。
神戸から高速を乗り継いでたった30分。
近くなったものです。
まずは、新しくなった「金の湯」から入浴。

前回金妻さんと来たときは改装中で入れませんでした。
昔ツーリングで行った時に比べ、どうなってるか興味津々でしたが・・・・
施設はキレイになってましたが、人数をこなすために「塩素」をいっぱい入れているのか妙にカルキ臭い。
まあ、ここ数年温泉はいろいろな批判がありましたのでしょうがない。
でも、この金色(赤褐色)の湯がたまらない!有馬にキターーーーーーって感じでいいですね~

そして

泊まったのは、「ラコンテ有馬」
ダイハツの保養所です。
グループの共用保養所があってよかった~
ハイシーズンでも値段がかわらず、しかも他の旅館やホテルの3分の1程度で泊まれる。
もちろん2食ついて、お風呂は「金の湯」「銀の湯」両方そろっていて、露天風呂もあり、
しかも、人が少ないのでゆったりゆったり。
いや~最高!
ご飯も

牛肉のしゃぶしゃぶが標準。しかもどでかい霜降り。めちゃうまです。
子供向け料理も、小金太の大好きなものばかり。
小金太も「また赤い温泉に来ようね!!」と連発。
癖になりそうな有馬温泉でした。  

Posted by 金太郎 at 00:01Comments(2)