2009年12月26日

金太郎一家の下期の記録総集編

総集編というより相当にサボっていただけなのですが、
年賀の暇な時に身内や友達に見てもらうためにあわてて編集した感じです。




6月7日久々の金太郎パパレース参戦でした。
日ごろの練習不足のせいか?途中までは1位爆走?してましたが、パンクやら体力不足により、3位表彰台が精いっぱいでした。もうそろそろ引退か?
(バイクもボロボロだし・・・)
せめて1位になって終わりたいけどね~ とりあえず来年を目指します。


7月19日山中湖に行ってきました。
某トヨタグループの保養所を利用。グループメリットをフル活用です。
なかなか涼しく、ロケーションもよく、新しく買ったビアンキの自転車でサイクリング。
次の日はトーマスランドへ。
しかし、関東圏どこへ行っても人がいっぱいです・・・・


8月4日水が苦手なまちゃきをラグーナ蒲郡のプールに連れてゆきました。
幼児用プールが精いっぱいでしたが、ちょっと慣れたかな?
子供だましの遊園地も東京圏みたいに混んでないからよしとするかぁ



8月18日北海道帰省
今年はそうちゃんがいるので、あまり遠くへは行けないということで、美瑛と旭山動物園をメインにいってきました。
意外と近すぎて行かなかった、セブンスターの木とか、ケンメリの木とか行ってみましたが・・・・
ただの木でした(笑)
そんなもんさ。
しかし、美瑛の駅前のスープカレーは異常にうまかった。


9月5日長島スパーランド海水プール
これまた近くても行かなかったものの一つ。
長島のアウトレットにはしょっちゅう行ってますが、プールは初。
やはり子供がいないと行かないものです。
で、水嫌いまちゃきを連れだしていってきました。
暖かいプールは楽しいらしくなかなか帰らない。
また来たいとのこと。まずは好きになることから始めよう!


9月20日省内緑地公園
これまた、子供がいないと行かないものの一つ。
昔々、新入社員のころ、バーベキューするのに行っただけでしたが、
なかなかよく整備されて、人がいっぱいいます。サイクリングコースもあって、
幼年爆走族まちゃきは、補助輪を取らずガラガラいわせながら「どけどけ~ぃ!!」と叫びながら人を追い越してゆきます。親の顔が見てみたい(-。-;


9月21日蓼科
またしてもグループの蓼科保養所利用です。
りっぱな保養所です。
蓼科牧場は動物がまじかというより直接触れます。
ビビりのまちゃきも意外と草をあげるという行為は好きなようで、
何度も草をちぎっては牛、ヤギ、羊、ウサギにあげていました。
ママはウンチがいっぱいなので、引き気味でしたが(笑)


9月25日七五三写真撮り
今年まちゃきは4歳、数え歳で5歳なので、いわゆる七五三てことで、
あまり写真を「写真館」で撮る習慣のない我が家も、促されて?
撮ってみました。
意外といい写真が撮れるものです。(あたりまえか)
しかし、その費用たるや(@o@;


9月27日ノリタケの森
ようやくそうちゃんが立ち始めました。
よちよち歩きで手押し車を押す姿は何ともかわいいものです。






10月12日愛知牧場

10月4日まちゃき運動会
年中さんになり、2度目の運動会のまちゃき。
1年の成長はすごいものです。
去年に続きかけっこは1等賞。スタートで出遅れ3番手から大外からごぼう抜き。
わが子ながらあっぱれ!(親バカ?)
おゆうぎもちゃんと踊ってる。2年前は泣いて歩いてるだけだったのに。
玉入れは、皆が玉を拾って投げてるよこで、散らかった玉を拾って回るという
一風変わった芸風をご披露(笑)
さすがAB型左利き逆子で早生まれ。ちょっと変わってるのも仕方ないか(諦)




あいぼく牛乳で有名?な愛知県三好町の観光牧場です。
じいちゃんばあちゃんのバーベキューしたいという提案で、来てみました。
入場料がタダだけにもの凄い人です。
施設は大したことありませんが、牛の乳しぼりに1時間待ち(泣)
といいながら、意外に忍耐強く待っているまちゃきに驚きました。
並ぶの大嫌い金太郎パパでした。

10月28日ビルゲイツ誕生日?

そうちゃん1歳誕生日です。ビルゲイツと同じ誕生日。
是非世界一の金持ちになってくれ~
といいつつあっという間に1年経ちました。
誕生日に合わせて歩くようになりました。
しかし、歯はいまだはえてこず。しかしよく食べよく遊び、風邪もひかず健康そのものです。


10月29日ハロウィンパーティー

まちゃきが通うECCのハロウィンパーティーでした。
しかし、ハロウィンに武士道のヒーロー「シンケンジャー」とは・・・・どうよ?
ちなみに赤いのがシンケンレッドに扮するまちゃきです。


11月1日ノリタケの森

そうちゃんが歩き始めたので、近くのノリタケの森に行く機会も増えました。
しかし、11月だというのに暑い!
肌着でサッカーボールを追いかけるそうちゃんも汗だく・・・
しかしサッカーボールが転がるたびにそうちゃんも転がってる(笑)
ギザかわゆす(^。~)b

11月13日熱田神宮 七五三参り

まちゃきも4歳、数え歳で5歳で七五三です。早いものです。
しかし、またしても会社を休んで平日に行きましたが、それでも凄い人。どこが少子化じゃ(汗)
真新しい神殿に人がいっぱい。そうちゃん大泣きで、パパはそうそうに退場しました。
それと、ようやくそうちゃんの歯がはえてきました。まるで虐待しているような写真ですが(汗)
どうしても最初の1本の歯を撮りたかったのよ。
ゆるせそうちゃんm(_ _)m





11月15日寂光院へ紅葉狩り

そうちゃんが小さいので、遠いところや人の多い紅葉スポットを避け、これまた名古屋に来て20年、愛知の穴場紅葉スポットの犬山「寂光院」に行ってきました。
しかし11月半ばだというのにまだまだ暑い。そうちゃんを背負って延々と続く階段を登ってようやくちょっと紅葉してたかなという感じ。
まちゃきは鐘をガンガン鳴らしご機嫌。うるさいっちゅうの(笑)
それにしても、登りも下りも4歳の幼稚園児の体力に追いつかない・・・老いを感じる今日この頃(寂)


11月20日表彰式&誕生日

今年はよく会社を休みます。
なんと、うちのまちゃき画伯が、名古屋市の有名市長河村たかし名で絵の表彰をされました!
名古屋市環境白書の表紙として、名古屋市内の各幼稚園、保育園から集めた176枚の中で3位(佳作)になったとのこと。
しかし、絵はウサギの絵らしいのですが、まったく絵の良さがわからない金太郎パパでした。
それと、今日は金太郎パパの43歳の誕生日でした。誕生日にいいプレゼントをもらいました。



11月21日名古屋モーターショー

不景気の中とはいえ寂しいモーターショーでした。
外国勢はおろか、スバルもマツダもオートバイメーカーも来ないという驚くべきモーターショー。
名古屋完全になめられてます。
とはいうものの、RX-7も9年経ちそろそろ次の車を考えなくてはならない時期。
そしてそんななかでトヨタが「ハチロク」を復活させたので是非見なくては!ということで行ってきました。しかもタダでもらった入場券で(笑)
赤いのがそうです。なかなかの出来です。4人乗れて、FRでマニュアルのスポーツカー!日本車では現在ZとRX-8しか存在しないカテゴリーの車です。(悲)
「次の車はこれにしようかな~」とまちゃきに聞いたら「パパのセブンの方がいいよ」とのこと。
いい子に育ったな~洗脳の甲斐ありってとこか(笑)
その日の夕方名古屋駅のクリスマスイルミネーションを見に行きました。もの凄い人でした。
デザインや演出はイマイチ派手さに欠けますが、やはり不景気ということでしょうか???










12月13日走りおさめin伊勢志摩

ことしはバイクもオンロード中心になってきました。体力の限界?とチームの高齢化?でオフロードのレースは1回だけ。
かわりに会社の亀仙人率いるツーリングチームTTRの活動が多くなってきました。






12月24日クリスマス

今年も早いものでもうすぐ終わりです。
大変な状況の日本ですが、金太郎一家は楽しく充実した1年でした。
来年も良い年でありますように。


上の画像に書かれている文字を入力して下さい