2007年12月31日

ペナン旅行記 ホテル生活

今日は大晦日。こんなこと朝からやってる場合じゃないですが(笑)

ペナンでの旅行の紹介です。
ペナンはマレーシアの北のはずれ、タイとの国境近くで、
マレー半島の根元から日本企業の建設した橋でつながった小さな島です。
といいながら空港は2つもあるのですが。
とにかく人種と宗教のルツボというか、
なんでもかんでも混ざってるちゃんぽんみたいな国です。
気温は年間通して25~31℃っていう安定した気候。
日本人のリタイヤメントプランもあって、
いろんな人を受け入れるおおらかさがあります。
しかも文化レベルはそこそこ高いのに、物価が安い!!!

まずはホテルを中心とした紹介から

ホテルはペナン島の北側のリゾート地区「バトゥ・フェリンギ」の
「シャングリ・ラ・ゴールデンサンズ」に宿泊
ちょっと無理して海側の部屋を選びました。
上の写真は部屋からとった写真です。


下は庭側からホテルを見たところです。

このホテルを選んだ理由は、
子供が楽しめる施設が多いとネット情報を入手したためですが・・・
ほんと大正解。

プールのすぐ先には海があって、とてもキレイに整備されている海岸です。
乗馬やジェットスキー、パラセイリング、バナナボート、マッサージetc・・・
なんでも揃います。

しかし、激しい営業にあいますので注意!
交渉で値段は下がるらしいですが、ガイドさんから
みんな保険入ってないからやめた方がいいよと言われていたのでやめました。

ホテルの敷地内にはプールは5種類あって、子供用の浅いプールから、
小さいけどウォータースライダー付きプール、3mの深いプールなど、
プールも充実してるし、子供用に冷房完備のアスレチックジムと
巨大な滑り台。





この滑り台が意外にスピードがでて恐かったのですが、
なぜか小金太は
大爆笑
しながら、何度も滑りました。
スピード狂なのか???

そしてペナンで一番高級?といわれる、ジョージタウンにある

「イースタン&オリエンタルホテル」


でアフタヌーンティーをしてみました。
落ち着きと伝統を感じさせるつくりで、とてもリッチな気分を味わいながら、
とても美味しい紅茶&茶菓子?を戴いてきました。
イギリスにちょっとホームステイしていた金妻さんも絶賛!!

マレーシアも長いことイギリス領だったことから、このホテルもそのさきがけで
建てられたもののようです。
観光するにはいいロケーションですが、子供連れには気の引ける感じの
高級感ただよう雰囲気。(でも実際には非常にフレンドリーです)
金妻さんは「次来るときはE&Oに泊まるっ!!」と言ってます。
ガイドブック以上の美しいホテルでした。

逆にローンパインという高級と言われるホテルは、僕らが泊まったホテルの隣でしたが、
ふるーい建物と見劣りする外観と、ちっちゃいプールが寂しい感じでした。

まだまだ、東隣のラササヤンとか、

ゴールデンサンズ提携ホテルの
トレーダーズホテルとか、

ホテルライフがすてきなペナンです。




  

Posted by 金太郎 at 08:49Comments(0)

2007年12月31日

ペナン旅行記 プロローグ

久々の更新ですが。
12月の12日からマレーシアのペナンに行ってきました。

不思議と感動いっぱいの初東南アジア旅行でした。
小金太も帰ってきてから「また行こうね!」と、とてもお気に入りの旅行だったようです。


これから不思議な多民族リゾート「東洋の真珠」ペナンの魅力を数回に分けて(根性が続けば、この正月休みに・・・・)紹介します。
  

Posted by 金太郎 at 01:34Comments(2)TrackBack(0)