2008年01月18日

嗜好品

必ずしも必要ではないが、あると豊さを感じるもの。
贅沢品とも言われますが・・・

今日はドイツのアイスワインと、フランスのランプベルジェ。

ん〜たまにはいいね〜(^-^)
  

Posted by 金太郎 at 23:35Comments(0)

2008年01月06日

ペナン旅行記 最終章? 生活編



今日で正月休みも終わり。いい加減ダラダラした生活に終止符を打たねば・・・・
てなわけで、ペナン旅行記は今回で終了。

今回はペナンの生活ってことで、地元の様子を。
上の写真はガーニードライブから、ジョージタウン側を写したものです。
よくペナンの紹介で出る風景です。近代的な風景です。

ペナン(マレーシア)は去年独立50周年という節目の年でした。
先にも書いたとおり、色んな統治下にあり、地理的条件からも、いろんな文化が
入り混じって、うまく調和しているような感じです。
さらに鉱物資源も豊富で、石油も一部取れることから、生活レベルは非常に高い。
なのに、物価は感覚でいうと日本の1/3位です。
日本人用のリタイヤメントプランで低コストで生活できるのも頷けます。
そんなわけで、日本人をはじめとしたコンドミニアムやらマンションがどんどんたってます。

ちなみにココは外人向け分譲タワーマンションで5000万円くらいとのことですが、
近くには月5万円くらいでアパートがあるようです。





また、街はコムターという中華系の人達が建てた60F建ての高層ビルがあったり、
洋風の建物があったり、きらびやかなショッピングセンターがあちこちにあります。
そのくせ、古い中華街があったり。
建物も新旧入り混じってます。

ショッピングセンターは観光客向けではガーニープラザが一番見るところが多いというか、
ここしかないというか・・・・
他は、ごちゃごちゃしてたり、古かったり、地元向けだったり。
(ガイドブックではわかりませんでしたが。)
地元で大人気なのは、最近できたクイーンズ・ベイ・モールですが、ようはジャスコと専門店街です。
三重県の企業はついにこんなところにまで進出。しかし、中はまさにジャスコ
海外に来た感じがしません。(中には「北海道」というアイスクリーム屋さんや、すし屋があります)

それと食生活
屋台があちこちにあり、大体100円~300円くらいで夕食が食べられます。
中華を中心として、夜には人がたくさん集まってます。
食べ物はとても美味しく、ちょっとスパイシーですが、日本人も十分食べれる感じらしいのですが・・・
と、いいながら・・・裏方を見ると、あまり衛生的でなさそうなので、
子連れの僕達は、ほとんど、ホテルとショッピングセンターのレストランで食べてました。
それでも、中華は美味しいチェーン店「ワン・コック・キッチン」はとても美味しいです。
これも事前にネットで調べてましたが、大体500円程度で十分お腹いっぱいです。
ちなみに、この写真にもあるフカヒレ蟹スープチャーハンも、1800円程度とリーズナブルでした。味は最高です。スイーツもエッグタルトをはじめ、とても美味しい。



それと、
ホテルの中のレストランも、イタリア料理、スペイン料理、多国籍料理と、なんでもあり。

僕らはイタリアレストランを利用しましたが、
小金太は本格的にその場で生地を伸ばして焼いてくれるピザがお気に入り。
ぼくらもパスタを食べましたが、おいしいおいしい。

全体を通して、食事は今まで旅行した全てのところを抜いてNo.1でした。

うちの金妻さんは<次に来たときには、あそこに食べに行こう!!>
と、もう次回ペナン旅行を頭に入れているようす。(笑)

治安もいいし、街はそこそこキレイだし、見るところは多いし、いいところでした。
あとは海さえキレイだったら・・・・

それと、最後までマレーシア式トイレの使い方がわからなかったのが、心残りでした。

以上次回ペナン旅行に続く・・・・????ということで終了です。m(_ _)m
  

Posted by 金太郎 at 22:11Comments(0)

2008年01月06日

ペナン旅行記 乗り物編

だんだん息切れしてきたこの旅行記。
小学生のつまらない読書感想文みたいになってきた・・・
一応、もう一つのブログでバイク・車ネタを扱ってるだけに、
乗り物の写真もちょっとあるので紹介します。


イギリス植民地の名残で、日本と同じ左側通行のせいもあり、
とにかく街中は日本車がいっぱい走ってます。
とくにトヨタ、三菱の古い5ナンバー車がごろごろしてます。
(その次に多いのはやはり地元「プロトン」ですが、
これまたどっかで(日本で)みたようなコピーデザイン?)
そして、タクシーも古い日本車。
何が驚くって、料金メーターはあっても関係なく、交渉で値段が決まります
しかも安い。だいたい1時間乗って25~30リンギ(約1000円弱)安い~
ついつい多用してしまった。

あとは、バイク。というより日本のカブ系のバイクなのですが、
とにかく、いっぱい乗せてます、人も荷物も(↑写真の通り)
3人乗り、前後が見えないほどの野菜を積んだ人etc・・・
日本の昔を見てるような?力強さと懐かしさを感じます。

そのバイクも日本じゃ見かけない、スポーツタイプのカブ

派手な色使いで、ブレーキもディスクブレーキだったり、
しまいには、どう見てもヤマハR1のデザインのカブがあったりまします。
しかもスポークホイルじゃないし(笑)
いわゆる普通にタンクがお腹の前にあるタイプのバイクは殆ど見ません。
けっこういいワインディングがあるんですけどね~。


しかし、モータースポーツの人気はあるようで、
街にはロッシの写真の入ったMotoGPの広告看板があったり、
おもちゃ売り場にいたっては、日本じゃ絶対見かけない、
WRCやら、F1やらのおもちゃが占拠してます。

子供より僕の方が興奮してしまいそうな品揃えです。

で、<日本>で見かけない<NSX>のメタルモデルを購入。

(もちろん小金太が欲しがったので・・・・???)
日本へのお土産にしました(笑)

最後に
トライショーなる観光用?三輪自転車がガイドブックには載ってましたが、
運転手はかなり胡散臭く、しかもかなりの交通量のある道をだらだら走ってるし、
値段も高いので、かなりハードな営業にも遭いましたが、
無視して一度も乗ることなく終わってしまいましたが・・・・
一応名物らしいです。  

Posted by 金太郎 at 01:26Comments(0)

2008年01月03日

だらだら

スキーをしなくなってから、正月はどうにも暇をもてあましてます。
今日も小金太と駐車場でラジコンで遊びました。

寒いよ〜
  

Posted by 金太郎 at 16:49Comments(0)

2008年01月02日

ペナン旅行記 宗教・文化

正月でちょっと(かなり)食べすぎで、お腹が苦しいですが・・・・

ペナン旅行記続きです。
ペナンはイギリスに統治され、東インド会社があり、中国からの移民が多く、
「東洋の真珠」と言われるリゾートであり、
リタイヤメントプランのお陰で日本からのロングステイ者もいるという状況です。

ほんとに、ショッピングセンターなんかで歩いてると、ここは何処の国?と
思います。
人種と宗教がごちゃ混ぜになってる感じです。
基本的には英語で通じるのですが、みんないい加減な英語なので笑えます。
ま、そういう僕らもそうとうにいい加減な英語ですが、それが恥ずかしくない!(笑)

といいながら代表的な建物を紹介します。
ルートは、まずコムターという60F建てのタワーから出発し、ジョージタウン東海岸まで歩きました。
①カピタン・クリン・モスク(イスラム教)

詳しい話はネットで調べてもらうにして・・・
マレーシアは基本的にはイスラム教が多いとのこと。
偏見かもしれませんが、ここ数年の○ロリスト達ため、ちょっと危険なイメージですが・・・・
日本ではなかなか実態の知られていない宗教のため、ちょっと中に近づくのにためらいました。
しかし、中は偶像崇拝を禁じた宗教のため、とても閑散としていて、外観の派手な?イメージから
まったく想像できないほど、凛とした雰囲気が漂ってました。

②スリ・マリアン寺院(ヒンドゥー教)

インド人も多いので、ヒンドゥー教寺院もあります。
この日は門が閉まってて、中に入れませんでしたが、
象の神様?の彫刻がいっぱい屋根の上にありました。
大分色褪せてますが、とてもキレイな寺院です。





③観音寺(中国寺院)

ここはとにかく線香の煙と、中華系の人たちの祈りの列で
大変ごちゃごちゃしたところでした。
鳩や浮浪者っぽい?人もたくさん集まってて、
できれば早く去りたい場所でした。
でも、観光する人より、明らかに本当にお祈りに来てる人が多かった。
宗教が生きているという感じでした。日本じゃありえない光景です。

④セント・ジョージ教会(英国キリスト教)
東南アジア最古の教会・・・というわりには、ひっそりとして、人気のない感じでした。
敷地の一部はただの駐車場になってるし。
僕らも歩きつかれてさっさとパス。

⑤ビルマ寺院(ビルマ仏教)

ここは街中からちょっと離れてるので、超安いタクシーで移動。
とにかく日本の仏教とは違って、とてもキレイな建物と仏像。
キンキラキンです。
どこかで誰かが掃除してたり、色を塗りなおしたりしてます。
(日本はそのままにして年月を経た感じがいいという気もしますが・・・)
ここもちゃんと例の茶色い袈裟?を着たお坊さんが、
なにやら教徒と代わる代わるお話をしていて、
やはり宗教が活きてる感じがしました。
しかし、象だの竜だの・・・・ちょっと日本の仏教とは違う仏像も多かったな~。

⑥涅槃仏寺院(タイ仏教寺院)

ここは⑤のビルマ寺院の対面にあります。
これまた有名なスリーピング・ブッダですが、
よく見ると、この寝た仏像の裏は納骨堂になってて、骨壷が普通にあります。(驚)
ここも、何やら有名なお坊さんの像に金箔をはると、ご利益があるようで、
たくさんの人が金箔貼り付けてました。
しかし、派手な寺院だこと・・・・

⑦極楽寺(仏教)

ここは中国人街の近くにあり、観光客も圧倒的に多く、建物も巨大でした。
いろんな仏教が混在しているらしく、
日本でいう布袋さんみたいな像や、風神、雷神、みたいのもあれば、
寝仏陀や、キンキラキンの座った仏像もあったりして、
いかにも異文化を受け入れてきたペナンの土地柄っぽいとこでした。
売店もお寺のあちこちにあったりして、
とても商売上手な中国人のたてた寺院だなって感じです(笑)
それと不思議だったのは、このお寺のバゴダ(塔)の最上階近くの階段に

どうみても富士山(日本)の写真が・・・・なぜじゃ~
てなわけで、楽しくも忙しい観光でした。

しかし、世の中では宗教戦争・人種紛争がまだまだ多いですが、
この地は全て受け入れて、うまく調和しているように見えます。

みなさんペナンをお手本に仲良く暮らしましょう

(だらだら長い紹介になっちまった・・・)  

Posted by 金太郎 at 23:28Comments(0)

2008年01月01日

年越し

ついにメディアキャットも携帯から投稿できるようになってました。(だいぶ前からか?最近投稿してなかったからな〜)

てなわけで、新年です。
初携帯投稿です。
  

Posted by 金太郎 at 00:01Comments(0)