2007年04月29日

初の東山動物園・・・ですが・・・・


GW突入ですが、既に先週遊んできている我が家族は、おとなしく?近間で時間をつぶしています。

今日は僕も名古屋に来て18年目にして、初めて東山動物園に行きました。
しかし、凄い人人人・・・・そして、半そででも暑いくらいの陽気。晴れ

そして小金太は・・・ノリが悪い矢印2

昨日までは「キリンに乗る!!」と張り切ってたのに。


象を見てもライオンを見てもお目当てのキリンを見ても、反応はイマイチ。
ついに東山動物園の名物<コアラ>園は素通り顔7
とりあえず、アイスの看板を見つけて、ごねてアイスをゲット。
それでもイマイチご機嫌斜め。


帰る頃になって、多少よくはなってきましたが、そのきっかけはジュース。

帰り道、小金太は電車に乗ったとたんぐうぐう寝てました。
眠たかったのね・・・・


東山動物園は、数年前までは全国で3番目の入場者数でした。
しかし、公園の地図を見る限り、動物以外の遊具に助けられて、入場者数をキープしていたような感じです。

最近旭川動物園の真似?をして、動物の近くに行けるように、施設は多少つくりかえてますが、動物は寝たままだし、数はいないし、水は汚いし、動物もかわいそう。
ついでに、トイレは長蛇の列だし、汚いし。
旭山動物園のように、動物本来の動きをみせるための努力とか、動物の説明とか、根本的な見せ方がまだまだですね。
企業の宣伝だけがやたら目立った・・・・
  

Posted by 金太郎 at 22:51Comments(2)

2007年04月22日

GUAM旅行記


グアムに行ってきました。
恐ろしくベタなリゾートだと思ってましたが、意外に楽しかったですよ。
ホテルもフィエスタ・リゾートという韓国系のホテルでしたが、とても眺望も従業員の態度もサービスも良かったです。
これはホテル前ビーチです。
もの凄く海に近いでしょ。
ここはホテルの部屋です。
思い切り海向きの部屋です。
これはニッコーグアムの夜のバーベキューの写真です。
この後まちゃきは







ここはココ・パームビーチです。
3年前にオープンしたばかりらしいです。
お陰で、グアムとは思えない?美しい海岸と珊瑚礁です。
が・・・・大潮で水が引きすぎ!!
でも、グアムに行ってきれいな海岸に行こうと思ったらここでしょう!!
お薦めです。
しかし、数年もすると、珊瑚礁が踏み荒らされて、見るも無残な姿になりそうです。
折れたばかりの珊瑚があちこちに・・・・
グレートバリアリーフでは、珊瑚礁の上に立ち上がるのはご法度で、
監視員が厳しく見張っておりましたが、ここは全然保護されてない。
観光開発と自然保護。難しい問題です。

買い物はハワイ並に充実しております。

マイクロネシアモール・DFS・プレミアムアウトレット・Kマートetc.
よく回りました(笑)

買い物は控えるつもりでしたが・・・・そうも行かず(苦笑)

でも、楽しかったですよ。4日(実質2日半ですが)じゃ足りないわ。


↓こちらの旅行記もみてね~
http://plaza.rakuten.co.jp/kintaro1966/diary/200704210000/  

Posted by 金太郎 at 00:21Comments(4)

2007年04月07日

花見ハシゴ

今日は花見スポット3箇所ハシゴしました。
早起きして、じいちゃんばあちゃんもいっしょに。
まずは、国宝<犬山城>へ






4つの国宝のお城のなかでは一番貧相?ですが、やはり木造の天守閣って凄いステキです。
丁度お城祭りも開かれてて、もの凄い人でした。
早起きしたお陰で、一番近い駐車場に入れましたが、帰る頃には駐車場の入り口も、道路も大渋滞でした。
桜のアイスが美味しかったな~。微妙に桜の香りがしました。小金太も「さくらのアイス桜のアイス」と連呼してました(笑)

そして次は金太郎神社・・・・じゃなかった<桃太郎神社>へ。
犬山城の近くにあり、謂れはよくわかりませんが、桃太郎が祀ってあります。
その昔は賑わった感じですが、いまはちょっと????
その<ももたろう>が不気味なんですよ。
でも、小金太は公園の遊具がお気に入りで、かなり遊んでました。
そして、僕の握ったおにぎりを頬張ってました。











そして次は一番の桜の見所岩倉市の<五条川>へ
いやー日本人に生まれてよかった~って感じです(笑)

何よりその画像を

小金太も「きれいだね~」連発。
本当にわかるのか~???
ま、この笑顔で癒されます。
  

Posted by 金太郎 at 21:02Comments(2)

2007年04月01日

花見花見~!!

今日は晴れ時々雨の予報でしたが、意外に晴れたました。
近くの公園に小金太と遊びに行きました。
だいぶ黄砂もとんでいるようで、霞が掛かったような感じでしたが、暖かいし小金太も滑り台でたくさん遊んでました。

で、急遽鶴舞公園に行くことにしました。
名古屋で花見といえば鶴舞公園というくらいのメッカです。
新聞にも満開と書いてあったので、お弁当を買って行きました。


人がいっぱいでしたが、なんとかレジャーシートを敷いてお弁当を食べることができました。(笑)
小金太も絶好調!走り回ってました。
しかし、なんてったって彼がお気に入りだったのは<みたらし団子>

まさに<花よりだんご>
おかわりもしました。






そしてバイクにも乗りました。
いい季節です。
  

Posted by 金太郎 at 23:29Comments(3)