2007年08月28日

夏休みin福島

久々の更新ですが・・・(笑)
金太郎家は金太郎ばあちゃんの初盆ということで、福島のお袋の実家に行ってきました。
電車男の小金太は、何より新幹線に乗れる事が嬉しい様子。しかも、ビデオでしか見られなかった、2階建て新幹線MAXを見て大喜び。
そして、福島の実家につくと、もう先に着いている親戚&いとこ・はとこで家の中は大賑わい。ひいおばあちゃんも喜んでいることでしょう。
去年の11月以来のご対面のさっちゃんと、小金太はあっという間に意気投合。二人で仲良くお絵かきを始めました。と、言いながら、主導権はいつもさっちゃんなのですが(笑)。小金太はいつもマイペースで、自分の行動を邪魔されると、反抗的になるのですが、さっちゃんには寛大なところを見せてました。
成長したのか?相変わらず女性には弱いのか・・・・???
しかし、この2人は男女の差こそあれ、よく似てます。
母親の実家は、未だに古き良き日本というか、日本昔話に出てきそうな、豊かな自然と田園風景の残るステキな場所です。
本当はこんなところで子供は育つ方が幸せなのかもしれませんね~
しかし、女の子は可愛いですね~。もちろん我が子の小金太も(自分では)可愛いのですが・・・・やはり、女の子は可愛い。
ばあちゃんに浴衣を買ってもらったさっちゃんは、ご機嫌です。小金太も一応Vサインで写真に写ってます。普段はなかなかポーズをとらないのに、一体彼に何が起こったのか、とても前向きです。キラキラ2(爆)
玄関前で家族揃って記念撮影です。また皆で会いたいですね~
そして、次の日は東北サファリパークへ。
本当に間近に動物が見れます。暑くてライオン達はぐったり。百獣の王ライオンも暑さにはかなわないようで。情けない姿を披露してました。汗・涙1
しかし、草食動物達は意外に元気。えさも直接あげられるのです。そして、意外な事に、小金太は大きな動物に全く抵抗が無いようで、他の子供たちよりいっぱい動物に触ってました。念願のキリンとゾウさんにえさを直接あげられて大喜び。そのほかにも、ラクダ、鹿、シマウマ、水牛etcにもえさをあげてました。お陰様でえさ代がいっぱい掛かりました汗・涙 2まあ、相当喜んでたのでよしとしましょう!顔11
そしてその日の夜は、「岳温泉」の<陽日の郷 あづま館>に泊まりました。天皇陛下ファミリーも泊まったという、豪華な旅館です。たまにはこんな贅沢もありかと・・・汗・涙1
ここにはプールもついていました。子供用のプールもあって、子供達はおおはしゃぎハート3
水嫌いの小金太もつられて、プールへ。
しかし、先日の海水浴の恐い思い出か、ちょっと服がぬれると「出る」と一言言い残し、スタスタと出て行ってしまいました。<<いつになったら水嫌いが克服できるやら・・・・>>
そして、叔母さんから帰りにはおおきな桃までもらいました。桃太郎が生まれてくるんじゃないかと思うような大きい桃です。
桃といえば、岡山や山梨を思う方も多いでしょうが、個人的には、福島の桃が最高だと思います。
福島では桃のことを別名<水蜜>というらしく。本当に蜜のような甘くてみずみずしい桃です。
一度お試しあれ。

そんなこんなで、あっという間に楽しい時間が過ぎ、名古屋に帰ってきました。
帰ってきた日が、39.4度・・・・・・すぐ近くの多治見で日本記録40.8度になった日です。

福島に帰りたくなりました  

Posted by 金太郎 at 01:58Comments(4)