2009年05月16日

東京ディズニーリゾート・・・は 辛い


ゴールデンウィーク明けに、混雑を避け東京ディズニーリゾートに行ってきました。

わたしも、金妻さんも10数年ぶりのディズニー行き。
2人ともねずみの着ぐるみとハリボテの拝金主義のリゾートには、まったく興味が無いため、
ずっと避けてきましたが、子供が幼稚園になりその存在を気付かれて、しかたなく行くことになりました。
でも、今だにGWはすごい混雑なので、GW明けの空いた時をねらって、会社を休んで行ってきました。

しかし、週末1000円の高速代はいい。ホテル代もかなりリーズナブルだったので、思ったよりは安く行けました。

まずは、ディズニーシーへ






















ディズニーシーは大人向けといわれていますが・・・・所詮子供だまし。

小金太はパレードは人が多くて「やかましい」と言うことで全く興味なし。
すぐにマーメードラグーンの、幼児向けの乗り物で大満足。
特に、ミニコースターはむちゃくちゃ気に入ったらしく、4回も乗りました。
スピード狂の血が流れているらしい。



















その後、アラビアンコーストへ
2階建メリーゴーランドもお気に入り。設備はきれいでよく出来てます。
そのあと、シンドバットの船のライド系のものにも乗りました。
人形がカタカタ動いてるだけで、非常につまらないものでした。
小金太は「暗いのがいやだ」ということで不評。

そして、親のエゴでミッキーマウスと写真を撮りに20分並ぶ事に。
せっかくだからと思って、親も並びたく無い列に並びました。
しかし、着ぐるみの中のおっさん(?)には悪いけど、
大の大人がキャーキャー言いながら写真を撮って、
サインをもらうのは、絶対おかしいと思う。ただのおっさんですよ。中身は。
そして、小金太はもうすぐ自分たちの番だというときに
「かえる。」

なぬっ

親のこころ子知らずとはよく言ったもので

ミッキーと周りのスタッフに促されてようやく写真を撮ることに同意。
で、小金太のちょっと不機嫌そうな写真となったわけです。


ポップコーンひとつ探すのも大変。
入れ物と中身の味がうまく一致するように探すのが難しい。
ようやく小金太の気に入る3色の入れ物と中身がストロベリー味のポップコーンを探してゲット。
むさぼり食ってる小金太。ちょっと微笑ましい。1600円のポップコーン汗・涙 2。ディズニーシーの1か所のみの限定です。
ミッキーのネオン管(青と緑で光ります)も、暗いところではきれいなのですが、これまた2000円位でした。
なんでも高いのは昔からかわらず。
また何年も来ないし、多少わがままを聞いてあげるかということで購入。甘い親です。
























次に身長が足りないのと暗い怖いジェットコースターとインディ―ジョーンズを(待ちなしなのに)素通りし、ポートディスカバリーに向かいました。
アクアトピアというホバークラフトもどきの船に乗ってくるくる回るだけのしょぼいライド系でしたが、
これが、小金太大はまり!
ゲラゲラ笑いながら4回も乗りました。もちろん待ちは無しです。


そしてなんだかんだであっという間に夕方。
ちょっと早い夕飯に。

これまた、人気の「ディズニーキャラクター(着ぐるみ)と一緒にディナー」のレストランへ。
ペラペラのステーキのコースとお子様ディナーが一人約3000円。同じものを着ぐるみの来ない席で食べると半値で食べられます。
これを付加価値というのか・・・・

といいながら、ミッキーとの写真を並ばずに金で買います。(笑)



夜がきれだというディズニーシー。
ハリボテでも夜になると確かにそこそこそれっぽく見えます。
しかし、夜のパレードの始まりの山の噴火に、小金太はパニック。
だいぶナーバスになりながら帰路へ。


ホテルはパームアンドファウンテンという安いパートナーホテル。
安いけど新しいので不満は全くありません。たしかに、部屋の中はビジネスホテル並の仕上げで、
風呂も狭くて、子供たちを洗うにも窮屈でしたが、1部屋4人で14000円なので許します。
それにしても、人の気配が無くガラガラ。GW明け万歳!


さあ、問題のディズニーランド。
攻略本片手に走る一日がスタートです。
とにかく朝早くファストパスを取りに走ります。

開演30分前に門の前に着きましたが、驚くほどの人です。
月曜日の朝だというのに・・・

小金太は昨日ジェットコースターが好きだったので
ビッグサンダーマウンテンに走らせ、
僕は小金太が乗りたいと言ってた、「バズライトイヤー」のファストパスへ。
人をかき分け猛ダッシュ。

なんで俺は走ってんねん?と思いながら・・・・

そしてファストパスを取って今度はビッグサンダーに猛ダッシュ。

汗だくです。
なんとか到着。
まだまだ列は少なく、すぐに乗れそうです。
ここで僕は当然小金太2号の子守り。(といいながら子守パスというのがあって、子守役だけでファストパスと同じようなパスを発券してもらうので、僕ももう一度乗れるのですが・・・攻略本さまさまです)

しかし、ここで問題が・・・・

小金太大泣き。

暗いトンネルをいっぱい抜けたのがダメだったようです。
速さにゃ強いが暗さにゃめっぽう弱い。
嫌な予感です。
だいたいこういうライド系のものは必ず暗いところがあります。


そしてちょっと前まで(今でも?)大人気のバズのシューティングゲーム
ファストパスでラクラク入場。普通に並ぶとすでに1時間待ち・・・・
単に暗いなか、赤外線の銃で的をねらって得点を重ねるだけのライド系アトラクション。
小金太はやはり暗いところは苦手でいまいちノリがわるい・・・
終了後、再度ママと交代利用カードを使って、すぐに再挑戦。
ちょっと慣れて、ちゃんと的を狙いはじめ、ようやく乗ってきました。
しかし、気にいったのはいいのですが、今度はそのガンが売店で売っていて、
「これ買う!!!」
単にLEDが光ってブルブル震えるだけのおもちゃですが<1700円也>
便乗商法にあきれながら、やはり<当分来ないし・・・>購入。

その後、これまた、子供たちがバズに向かう途中、僕は猛ダッシュしてゲットした
「プーさんのハニーハント」のファストパスを使って、アトラクションへ。
これまた、暗い場所があり、ついに泣きだす始末。ママも再度乗るので、何とかだましだまし再搭乗しましたが・・・
いよいよご機嫌斜め・・・

いよいよ完全に人気アトラクションをあきらめ、ふつうのどこにでもある遊具へ。


トゥーンタウンの子供用ジェットコースター、メリーゴーランド、コーヒーカップ、トムソーヤのツリーハウス、等々。

やはり幼児には幼児の遊具が楽しいようで、何度も何度も乗りました。
もっというと、床の柔らかい単なる置物がある公園で大はしゃぎ。

まあそんなもんでしょう。親の心子知らず。

そしてお昼は、大混雑のピザ。以外にうまかったのでゆるそう。
そしてこの笑顔。

はじめてのお揃いシャツです。


そして、ディズニーランドで小金太が一番楽しかったとのたまったのが



脱輪しない(ハンドルもってなくても)ゴーカート。
大人にはあまりにつまらないアトラクションで、開園当時からあるボロイやつですが、
4,5回は乗ったかな。
自分でハンドル握るのがうれしかったらしい。

やはり、走り屋?の血が流れているのか?


その後、船に乗ってジャングルを回り、スティッチの歌のショー?を見ましたが、
微妙な感じです・・・・

夜景はそこそこ綺麗で
長かった1日がようやく終わり。
なぜかディズニーランドで普通にラーメンをたべて
(小金太はものすごく美味しいとよろこんでおりましたが・・・ただのラーメンだって!)
へとへとになってホテルへ戻りました。

まあとにかく、初ディズニーは無事?に終了。

やはりディズニーは俺には向かない事を再認識したわい



なんだかんだ言いながら子供のために必死になりながら、
報われなくとも頑張る金太郎&金妻さんなのでした。

次の日は、ママのために?御殿場のアウトレットへ
子供連れだと十分に堪能はできなかったみたいですが、
こんどまたゆっくりね。




さあ、次行くのは小金太2号が4歳になるころかな・・・・・?
できれば避けたいところだが顔7


4年後47歳のパパは大変だ、もう走れん汗・涙1  

Posted by 金太郎 at 22:15Comments(2)

2009年05月04日

家族旅行in 琵琶湖















































今年のGWは滋賀県琵琶湖の周りの観光でした。

彦根城(国宝)、日牟禮ビレッジ(クラブハリエ)、びわ湖こどもの国、温泉(D社保養所)、びわ湖こどもの国、長浜黒壁スクエアとまわりました。

本当は三井寺も廻りたかったのですが、急遽通夜が入った為はやあがり。


とは言え、乳飲み子連れだとこれでも限界か?


しかし、グループ会社の保養所を利用すると家族旅行も安くあがるので助かります。混んでないし。

道も高速1000円の影響の渋滞もなく快適。しかし、行きは通勤割引で850円だったので、何か得したような、最大1000円の恩恵を受けて無いような変な感じでした(笑)
  

Posted by 金太郎 at 08:51Comments(1)