2007年04月29日

初の東山動物園・・・ですが・・・・


GW突入ですが、既に先週遊んできている我が家族は、おとなしく?近間で時間をつぶしています。

今日は僕も名古屋に来て18年目にして、初めて東山動物園に行きました。
しかし、凄い人人人・・・・そして、半そででも暑いくらいの陽気。晴れ

そして小金太は・・・ノリが悪い矢印2

昨日までは「キリンに乗る!!」と張り切ってたのに。


象を見てもライオンを見てもお目当てのキリンを見ても、反応はイマイチ。
ついに東山動物園の名物<コアラ>園は素通り顔7
とりあえず、アイスの看板を見つけて、ごねてアイスをゲット。
それでもイマイチご機嫌斜め。


帰る頃になって、多少よくはなってきましたが、そのきっかけはジュース。

帰り道、小金太は電車に乗ったとたんぐうぐう寝てました。
眠たかったのね・・・・


東山動物園は、数年前までは全国で3番目の入場者数でした。
しかし、公園の地図を見る限り、動物以外の遊具に助けられて、入場者数をキープしていたような感じです。

最近旭川動物園の真似?をして、動物の近くに行けるように、施設は多少つくりかえてますが、動物は寝たままだし、数はいないし、水は汚いし、動物もかわいそう。
ついでに、トイレは長蛇の列だし、汚いし。
旭山動物園のように、動物本来の動きをみせるための努力とか、動物の説明とか、根本的な見せ方がまだまだですね。
企業の宣伝だけがやたら目立った・・・・


この記事へのコメント
あらま・・・。
せっかく動物園へ行けたのに小金太ちゃんはご機嫌斜め・・・。
お口のまわりにつけたアイスの写真がほほえましい~。

旭山動物園の工夫は本当に素晴しいですよね。
飼育員さんたちが動物のことを理解し、また理想の動物園を追い求めた結果・・・発展途中なんですよね~(^^)
Posted by ちょこレピ at 2007年05月07日 16:14
こんばんは。
レスが遅くなりました。
ちょこレピさんも旭山に行きました?
施設のボロさは僕のいた頃と変わりませんが、
工夫と苦労の跡と、飼育員の情熱が伝わってきますよね。
Posted by 金太郎@XJR1300 at 2007年05月13日 00:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい