2008年01月06日

ペナン旅行記 乗り物編

だんだん息切れしてきたこの旅行記。
小学生のつまらない読書感想文みたいになってきた・・・
一応、もう一つのブログでバイク・車ネタを扱ってるだけに、
乗り物の写真もちょっとあるので紹介します。


イギリス植民地の名残で、日本と同じ左側通行のせいもあり、
とにかく街中は日本車がいっぱい走ってます。
とくにトヨタ、三菱の古い5ナンバー車がごろごろしてます。
(その次に多いのはやはり地元「プロトン」ですが、
これまたどっかで(日本で)みたようなコピーデザイン?)
そして、タクシーも古い日本車。
何が驚くって、料金メーターはあっても関係なく、交渉で値段が決まります
しかも安い。だいたい1時間乗って25~30リンギ(約1000円弱)安い~
ついつい多用してしまった。

あとは、バイク。というより日本のカブ系のバイクなのですが、
とにかく、いっぱい乗せてます、人も荷物も(↑写真の通り)
3人乗り、前後が見えないほどの野菜を積んだ人etc・・・
日本の昔を見てるような?力強さと懐かしさを感じます。

そのバイクも日本じゃ見かけない、スポーツタイプのカブ

派手な色使いで、ブレーキもディスクブレーキだったり、
しまいには、どう見てもヤマハR1のデザインのカブがあったりまします。
しかもスポークホイルじゃないし(笑)
いわゆる普通にタンクがお腹の前にあるタイプのバイクは殆ど見ません。
けっこういいワインディングがあるんですけどね~。


しかし、モータースポーツの人気はあるようで、
街にはロッシの写真の入ったMotoGPの広告看板があったり、
おもちゃ売り場にいたっては、日本じゃ絶対見かけない、
WRCやら、F1やらのおもちゃが占拠してます。

子供より僕の方が興奮してしまいそうな品揃えです。

で、<日本>で見かけない<NSX>のメタルモデルを購入。

(もちろん小金太が欲しがったので・・・・???)
日本へのお土産にしました(笑)

最後に
トライショーなる観光用?三輪自転車がガイドブックには載ってましたが、
運転手はかなり胡散臭く、しかもかなりの交通量のある道をだらだら走ってるし、
値段も高いので、かなりハードな営業にも遭いましたが、
無視して一度も乗ることなく終わってしまいましたが・・・・
一応名物らしいです


上の画像に書かれている文字を入力して下さい